« 万座温泉湯の花旅館 | メイン | 万座温泉ホテル »

山田温泉大湯

ぐぐるまっぷ
万座から志賀草津線を経由,熊の湯で横道に逸れて山田牧場方面へ。
牧場の中を突っ切るうねうね道をひたすら下り,山田温泉で共同浴場の大湯を探してさまよう。
が、集落のど真ん中にある大きな施設を見逃し、幾度と無く往復した末にようやくたどり着いた。

大湯外観

300円を払い,入浴。
無色透明の塩化物泉、熱いお湯(45℃ほど?)で2分も浸かれず、浴槽のそばに腰掛けて掛け湯を繰り返す。地元のじじ達も同じように掛け湯で、どうも夏場は皆あまり浸からない様子(そりゃそうだ)。

湯船

洗い場の蛇口は木の栓で出来ており(写真、わかるかなぁ…)、それを倒すようにして湯を汲むという面白い仕組みだった。

湯から上がって外に出ると足湯場があり、そこにも熱いお湯がこんこんと注がれていました。

直前に入浴していたにもかかかわらず、足を浸すとすぐに真っ赤になってしまう程、夏場には少々つらい熱々のお湯でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://igo-igo.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/13

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





About

September 17, 2006 9:49 PMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「万座温泉湯の花旅館」です。

次の投稿は「万座温泉ホテル」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type