Francis Planté(フランシス プランテ)

さて、久々のピアニストの投稿は19世紀の名人より。プランテ(1839–1934)は初めてレコードに録音したピアニストとして知られている。7歳から演奏活動を始めたといわれ、生没年からわかるとおり、ショパン(1849年没)やリスト(1886年没)と親交があったとされている。フレデリック・ラモンドやオイゲン・ダルベーアといったリストの高弟は録音を残しているのに対し、ショパンの場合はマティアスやミクリといった弟子ははもちろん録音が残っていないし、直接影響を受けたとされるアントン・ルビンシュタイン(1894年没)やアントワーヌ・マルモンテル(1898年没)といったエジソンの発明(初録音は1877年)に間に合っている人たちも録音を残していない(自分が知らないだけかもしれないが)。そんな中でマルモンテルの弟子の一人であるプランテは幼いころから演奏活動を行っていたこともあり、ショパンの生の演奏にも触れ合っていたとされており、そんな人の録音が残っているということで彼の録音は楽譜からは知りえない「音にしか残せない思い」を感じることのできる貴重なものといわれている。

そんな彼の録音どころか演奏風景。曲はショパンのエチュードOp.10-7。風貌からは想像できないくらい生き生きと演奏している。

エチュードOp.10-4。

エチュードOp.10-5「黒鍵」。

常にテンポを保ち、ヘッドバンキングをしたくなるような拍毎のアクセントをつける演奏法は今の演奏家のものよりもずっとかたく感じられるが、もしかしたら現代の演奏は楽譜からの想像を膨らませた結果であり、ある意味作曲家本人の演奏を聴かないほうが「解釈」という名のスパイスを効かせることができて作品をよりよいものへと昇華させているのかもしれない。

参考にリヒテル。参考にならないぐらいに速すぎるけど。