Mac mini買ってOSバージョンアップして、Xcode3.2.5が入らなかった

いやぁね、iPhone買ったんですよ。
今まで硬派に”スマホ?それっておいしいの?”的な態度でまるで興味のない様を演じてきましたが、要は2年縛りだった訳です。
で、iPhoneアプリをいろいろといじっているともうね、楽しくって。
自分がガジェットにハマる様をもう一人の自分が天井から見下ろしつつ、ふぅ、っと首筋に息を吹きかけてそれでも気づかずにくりくり画面をいじっているようなややもすると滑稽な、不可思議な状況を感じている訳です。

でね、"ゆけ!勇者"という、"放置型RPG"という斬新なカテゴリーを提唱するゲームをどっぷりやっていると、ふと、自分でも何か作りたくなってしまったんですよ。
そこからは早かったです、途中までは。
いやぁ、この煮え切らない過程ですよ。

・オークションでMac miniを買って
・キーボードがPS/2のものしかないのでAmazonで超ちっちゃいやつ(BlueTooth)購入
までは早かった。

で、いざXcode and iOS SDK 3.2.5をダウンロードしようとするとOSは10.6以上でないとだめですよ、なんてApp Storeでいわれるんで、あぁ、そうですか、と。
で、オークションで同時に買っておいたOS10.6をインストール(3h)。さぁ、さぁ、ダウンロードだ、と勇んでApp Storeへ。iTunes様のウインドウが立ち上がって、OS10.6.4以上じゃないとだめですよ、なんてまた駄目出しするんですよ。
あのね、もうちょっと早く、てか、最初っからOS10.6.4って言ってくれていいんだよ、と軽いいらつきを感じつつ、ソフトウエアアップデート(1h)。おや、おや、ダウンロードしましょうかとダウンロード開始すると、って、3.7G?? デカッ、って面食らった訳です(ダウンロード完了まで2.5h)。
でね、よぉし、このインストーラ、ガトゥンと叩いてインストールしてやろうではないか!と。で、いざインストーラを立ち上げ、ウィザードさんのおっしゃる通りOKやら同意やらしていったら途中で"不明なインストールエラーが起こりました"なんておっしゃる訳です。
あのね、あなたにとって不明なことは私にはもっとわからないんですよ、なんて諭す訳にもいかず、しかも、自分が仕事で作っていたものが過去"原因不明のエラーが発生しました"なんて例外発生時に通知していたことも思い出して、また、えも言われぬ酸っぱさを感じちゃいまして。Macまともに弄るの6年ぶりぐらいだし、はて、どこだかにログでも出ていないかと途方に暮れているとインストーラにインストールログなんて項目が見つかって。で、眺めてみると、

Failed install preflight: Error Domain=PKInstallErrorDomain Code=102 UserInfo=0x1fe9a340 "パッケージ“iPhoneSDKTools.pkg”は信頼されていません。" Underlying Error=(Error Domain=NSOSStatusErrorDomain Code=-2147409654 UserInfo=0x1fe90c70 "操作を完了できませんでした。CSSMERR_TP_CERT_EXPIRED")

なんて、出てる訳です。"EXPIRED"なんて文字列に嫌な予感を香ばしく感じつつ検索してみたもののどうもうまくいかない。pkgutilとか、使ってみても(2h)。てかさ、なんなの、Expierd?期限切れって何なのよぉ!って金切り声をあげたくなるところで、じゃ、時計を2010年にもどしちゃええ、なんて。
いや、こんなんでうまく行ってほしくないんですが、うまく行くもんで。

てか、期限切れのソフトをサーバに置かないでほしいんだけど。
で、何作るんだ?って?
いやぁ、何を作ろうとしたか忘れちゃったよ、ママン!

トラックバックURL

このエントリのトラックバックURL:

コメントする