USEN

先日書いたけど、USENの家庭版?みたいのが抽選であたって、先々週末に設置した。
まぁ、なにやら自分が疎い「最近の楽曲」がやたらと聴けたりするわけだけれども、
衝撃なのが、「日本の文化」とか「リラックス」とか「ショッパーズツール」といった、
家庭版として考えてみると「おまけ」な番組。ショッパーズツールでは客の呼び込みや蛍の光ワルツ版、
エスカレータ案内(晴れ)といったものがとめどなく流れつづけ、
さらには日本の文化では詩吟や浪曲、般若心境(!)などがずっと流れている。
中でものけぞったのがリラックスというカテゴリに入れられている「羊の数」。
「ぼぉ~~ん、ぐわんわんわん、羊が…さんびゃくごじゅうろっぴき…、ぼぉ~~ん」
てな感じで男性ベテランアナウンサー的な人の羊数えが続いていくわけです。
えぇ、ためしにソファに身をうずめ、目をつぶって瞑想していましたよ、ぼんわわわぁ~~んと。
んでね、ドラえもんに教えてもらった知識だといつのまにか寝てしまうはずなわけではないですか。
でもね、眠れないんですよ。
そこにひろがる、あたかもよどみに浮かぶうたかたのごとくかつ現れ、かつ踊り狂い、とどまりたるためしなし百匹オーダの羊を想像すると。
そして、終わりの見えない体育座りの刑を言い渡され、諦めにも似た表情を浮かべ、焦点定まらぬ視点を地平線に投げかけたまま、
落ち着いてぐわんわんわんというBGMを背負って数えている中年男性の背中をおもい、
もうね、「お父さん!もういいから、もういいからぁ!お父さん、いっぱい頑張ったから!」って。

まぁ、要はいつ「羊が一匹」に戻るかがとっても気になってしまうだけなんですけどね。
いつかその瞬間を聞いてみたいと頑張ってみるも、寝ちゃってしまうわけですよ。
なんだ、結局寝ちゃうんじゃん。
ぼんわわわぁ~~ん。

トラックバックURL

このエントリのトラックバックURL:

コメント

» ViVi さんからのコメント

ヒツジが~…ってやつ、聞いたことあるぅ。
確かに1ぴきに戻る時が知りたいねぇ。
お経がひたすら流れる番組、あれ怖すぎです。

» いご さんからのコメント

羊はあえて調べないことにしようかと。
予想ができるし…

お経、良いですよ~。
なんつーか、落ち着く。
私はシビト?

コメントする